しあわせのかたち


- - -
幼稚園入園。
久しぶりの日記です。
※一時、パスを外して更新します。




よいこの日(4月15日)、jin*の幼稚園入園式でした。

肌寒い日、前日の夜中に嘔吐してどうなる事かと思ってましたが、何とか無事済みました。


これから、楽しい事いっぱい!な幼稚園生活、楽しんでもらいましょう♪
jin* comments(33) -
さよなら保育園。



10月末でjin*は最後の登園でした。

保育園、バイバイなのです。

4月から、幼稚園に行きます。







これはri*を産んで、ずっと悩んでた問題でした。


今年の4月に、会社から復帰してくれと連絡を貰いました。
そのときri*はまだ3ヶ月。

ずっと悩んで悩んで、頭がハゲそうになるくらい、悩んで。

復帰してもきっとフルで働かなきゃならないし、保育園の送り迎えに学校の事。

子供2人の時はこなせてたけど、それが3人になったら・・・。

うちは平日はパパに頼る事はほぼ無理に近い。

私一人。


できない訳じゃないと思う。

でも、きっとちゃんと子供と向き合えない。


その日の一日の様子はちゃんと聞いてあげたい。

作りたての温かいご飯を、子供と一緒に食べたい。

四季と一日の変化を、子供の手を繋ぎながら一緒に過ごして行きたい。







これが、私の出した結果でした。




20代、結婚しても子供を産んでも働いてきた私。
だけどこの何年かは、子供の為に過ごそうと思う。


9月末に入園説明会に行き、10月頭に願書を貰って、面接。

先週、無事に入園許可をいただきました。

制服採寸も終わりました。
こんな時期にあるから、サイズ選びに四苦八苦。


制服販売の方にいろいろ聞いて、ブレザーとズボンは120cmにしました。
ブレザーは裾が長すぎてカカシみたいだった(笑)


でも、jin*はこの半年で身長が6cmも伸びてるので(!)、半年後の4月は少しは見れるようになってるかな。

制服販売の方も、「この子は絶対に大きくなる!」とか言われてたし。
初めて会ったんだけどね(笑)
いろんな子を見てたら解るのかな?


入園金に入園申込金、制服代や指定の物、用品代etc..痛い出費です・・。
パパ、お仕事頑張ってね!



jin*は私立の仏教系の幼稚園です。



もうひとつ、カトリック系の幼稚園と悩みました。
でもこっちはお受験園らしいので、却下(笑)
バスがあるから本当は有難かったのだけど・・。





4月から、新しい生活。
それまで、毎日いーーーっぱい遊ぼうね!



↓かなり前の写真だけど、トイザラスで!















jin* comments(4) -
3歳おめでとう。

10月24日。
jin*は3歳になりました。

ここまで元気に成長してくれて、とっても嬉しいです。


日曜日は皆で福井県の恐竜博物館に行ってきました。
最近、図書館で恐竜関係の本ばかり借りてるjin*君。
好きなんだろうなと思って行ってみました。

高速で1時間半、一般道で40分位かかりました。


3人で。




中は薄暗くて、私は目がチカチカで苦手な雰囲気w



「鼻水出るわー」(笑)




なんとかザウルスの化石。

複製もあったけど、本物もあっておもしろい。

私とパパは地震のしくみや地球がどうやって出来たか、アウストラロピテクスはこんなんだった!とかいうコーナーに釘付けで(夫婦でこういうのが好き)、子供とはぐれるハプニングも(笑)

特にパパは化石が大好きでずーーーーーっと見てた。




これは首が動くんだけど、予想外の大きさとリアルさにjin*は大泣き!!
テレビや絵本で見る恐竜の大きさをナメてたようです(笑)





外に出て水で遊ぶー。




公園もあったので寄ってみた。




「僕のこと、食べへん?」




ri*ちゃんも一緒にね。







ローラー滑り台で遊んで。



こういうので遊んで。





アイス食べて。




日本海で黄昏れて(笑)。







帰宅してケーキ食べました。
絵はショベルカーの!


でも、こんな感じでぐちゃぐちゃに(笑)↓




目が怖いって(笑)



楽しい一日でした^^




jin*、3歳おめでとう。

2歳から3歳への君は、とても大きく成長したね。

弟が生まれて、とてもたくましくなりました。



いつも、生きることに必死な君。

そのまっすぐな瞳に、教えられることがたくさんあります。

パパとママは、そんな君を見ているだけで幸せです。


お友達とたくさんケンカしてもいいよ。

その分、人の気持ちが分かるようになって欲しい。

まだまだ、ママに甘えていいよ。

だって、いつかは離れちゃうもんね。


これからもいっぱい笑ってすごそうね!

3歳、おめでとう。









jin* comments(16) -
| 1/102 | >>